迷走ワーママの一人言

普通の子に普通の学力をつけたいが、働いているので時間がない。試行錯誤中。

冬季講習に参加してみた

某塾の冬季講習に参加してみた。
宿題もキチンとやっていったし、
忘れ物もしないよう、気をつけた。
毎回、確認テストなるものを
授業の最後にやるのだけど、
算数→半分以上間違え
マルバツだけついて返ってきてる。
なんのコメントもアドバイスも無し。
聞いてみたら
本人に「○問はできたね」の一言のみだったらしい。

事前に選抜なく、誰でも受講可能な講習だった。
誰でもウェルカムな講習にしてるなら
できない子が来る可能性もあるじゃない?
自分(講師)が思ってるような
よい結果にならないからって
放棄しなくても。
「何処を復習したらいいよ!」とか
簡単な解説してくれるとか、
本人に言ってもわからなさそうだったら
親あてにメモとか電話とかさ!

冬季講習で
少しでもできるようにしてやろうって思ってる?
わかろうがわかるまいが授業やって、
丸付けしたら終わりって、ただの作業じゃん。
教師として大事なのはその後じゃないの〜?!

この講師、その学年を専門にしてる
エリア責任者だそうです。
親には人気あるらしいけど、
「できる子の親には」なんだろうな。