迷走ワーママの一人言

普通の子に普通の学力をつけたいが、働いているので時間がない。試行錯誤中。

オンライン集団授業を受けてみた

ご無沙汰してます。 塾さがし、まだまだ、頑張ってますよー。 じつは塾のオンライン集団授業を受けてきました。授業は、なかなか進化してました。 教え方も良かったと思います。 でもでも、少人数じゃない。 ZOOMで1つの画面に収まりきれないほどの人数。 少…

冬季講習に参加してみた

某塾の冬季講習に参加してみた。 宿題もキチンとやっていったし、 忘れ物もしないよう、気をつけた。 毎回、確認テストなるものを 授業の最後にやるのだけど、 算数→半分以上間違え マルバツだけついて返ってきてる。 なんのコメントもアドバイスも無し。 聞…

生徒には人気ある教師だが

子供の担任は子どもたちに人気ある。 イベントいっぱいだし、授業は自主性を重んじた グループワークが多いので。 イベント→だんだん準備も要する凝ったものになってきて(衣装とか事前練習とか)授業時間をさらに削ってる。 グループワーク→グループワークの…

塾探し中、だけど心折れそう

相変わらず、塾探してます。 個別は嫌なんどけど、仕方ないので個別も。 でもね〜、授業中なのに電話対応してくれるんですよ。 「授業中」ですよ。一通りこちらの要件聞いたあと、 「ワタクシ今、授業中なので確認して折り返しますね。」 とか言ってくれるの…

入塾テストで塩対応

間が空いてしまいました。 家庭でのフォローはしつつも、 もう外注したい思いが溢れて仕方がないので いくつか入塾テストを受けてみました。 まだ低学年だし誰でもウェルカムなのかな?と 思いましたが、 そんなことなかったです。 まあ、落ちました(複数) …

漢字練習

始めて早々に感覚が空いてしまった、、、 原因は、『長さ』と『2桁の繰り上がり』 もうね、修行ですよ。 教科書の内容を何度も何度もナーンども、説明。 ブロックやら定規などの具体物も使う。 動画も使う。 でも理解するのに、時間がかかります。 学校のド…

言えるけど書けない

スキー→スーキ ジュース→ジュウスー クッション→クッシュン 100→10 子供が、何回も間違える内容です。 言えるんですけどね、 お買い物行って商品ラベル、値札も見せるんですけどね。 解答するときは↑の様になります(´;ω;`)ウッ… 本人の前では泣けないので、…

我が子の学力と求める教材

我が子の学力を冷静に分析。 はっきりいって『下の上』です(´Д⊂ヽ放置していたわけではなく、 読み聞かせやかけ流し こどもチャレンジ等でまあまあ取り組んで ココなので、やっていなかったら 学校授業についていくのも大変だったと 思います。これだけやっ…

まなびwith 不安

ドラゼミを1番上の子供が使っていて 割とお気に入りだったのに、 来年度から『まなびwith』に(強制的に) 変わってしまいます。 やめようか、どうしようか悩んでいたのですが、 withQubena という、AIが学習状況を判断して 自動で出題してくれるというオプ…

はじめまして

はじめまして。 3人の子持ちのママです。 子供は至って普通ですが、 普通の子供に普通の学力をつけることに 日々奮闘しています。