迷走ワーママの一人言

普通の子に普通の学力をつけたいが、働いているので時間がない。試行錯誤中。

漢字練習

始めて早々に感覚が空いてしまった、、、
原因は、『長さ』と『2桁の繰り上がり』
もうね、修行ですよ。
教科書の内容を何度も何度もナーンども、説明。
ブロックやら定規などの具体物も使う。
動画も使う。
でも理解するのに、時間がかかります。
学校のドリルやプリントも間違えまくり。
当然何度もキレそうになります。
もうダメだ、怒鳴ってしまう!
とメンタル限界を迎えそうになると、
急にできるようになってくるんですよね。
親の修行だから?

そんなわけで、やっと完全じゃないけど
算数が学校のテストで9割位できるように
落ち着いたのでブログ書いてます(笑)

題名の『漢字』について。
お出来になるお子さんをお持ちになる
親御さんが良くブログで『意味ない』という
漢字練習ですが、出来ない子には必要です!
空中に指で書くとか、視覚に残らない
練習とか出来ない子には無意味です(断言)
それこそ時間の無駄。
だって、空中に書いたものをイメージする能力がないんだもん。
じみーに紙に書いてもらって、
それを親や先生がチェック。
線が足りない、ヘンが違う。
全く違う字に変異していく、とか当たり前ですから。
数カ月かけて1000回くらい書いて練習して
やっと理解するのよ。
これ、家だけでするなんて無理。

そして
漢字がかけて初めて文脈から漢字を想像する、
と言う回線ができる。
ちなみに我が子は
文脈で覚える方法は無理でしたね。
情報が多すぎるのか文に囚われて
肝心の漢字が全然頭に入らない、残らない。

た、か、ら、ビバ!!単純な漢字練習。
できない漢字だけ〜とかも無理!
ほぼできないもん。
1回できるようになっても、
かなりすぐ脳からこぼれていくので
何回も何回もやらないと定着しない。

ビバたくさんの書き取り!繰り返し練習!(笑)